読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自画自賛のすゝめ

うまくまわる人生のために

史〈ちか〉のお話

自画自賛のすゝめ

水川 史〈みながわ ちか〉です(o^^o)

 

今回は わたし  史〈ちか〉のお話をしてみようかと思います。

 

プロフィールだと思ってお読み下されば幸いです♡

 

 

 

わたくし 水川 史〈みながわ ちか〉 は、小さな頃から今までずっと、不安と寂しさを抱えて生きてきました。自分をうまく認めてあげられず、うまく周りにとけ込めず ツンツンしていた人間でした。

 

そんな風に抱えていた寂しい気持ちを感じられる現実の中で、ずっと人見知りで自分に自信の持てない人間でしたし、負けず嫌いなので知ったかぶりをしたり、何でも自分でできるし!というとても可愛くない性格でした。

 

不安も抱えていたので、困ることはなくても いつもギリギリに感じるお金の回り方や、常にドギマギするような環境に身を置いて過ごして来ました。

 

両親は自立に関して厳しかったので、


「自分で何とかしなきゃ」
「自分で頑張らなきゃ」

 

と、スキルは結構高い人間になれたと思います。

 

でも結局のところ

 

「甘えちゃいけない」

「あー…どうしよう…」

「わたし には余裕なんてない」

「どーせ わたし なんて認めてもらえない」

「どーせ わたし なんて大切に思ってもらえない」

 

いつもいつもこんな気持ちを感じ、考え、鬱々と悶々と生きてきました。

 

 

大人になってからは守るべきものが増え、幸せを感じるコトも もちろんありましたが、先々のコトを考えると不安は益々募るばかり…

 

生活はどうしよう、お金はどう回そう、仕事もしたいけど…

 

どうしよう、どうしよう、どうしよう…と、いつも必死だったようにも思います。

 

 

なんで人生って大変なんだろ…?

なんでこんなに暗くて重い感じがするんだろう?

余裕ってなに?

 

と、いつも はてな? でいっぱいでした。

 

でも、見栄っ張りでしたからね(笑)

わたしは幸せよ〜♡ うまく行ってるわよ〜♡と変なところで余裕かましてました(笑)

 

 

 

歳を重ねれば重ねるほど 重くなってくる人生。

 

なんで?どーして?人生ってこういうモンなの?

 

と、心理学の本を読んでみたり、ネットサーフィンをしてスピリチュアルなブログにヒット。スピリチュアルというジャンルがあまり良く分からないまま、色々な方のブログを読んでは鬱々、読んでは悶々とする日々でした。

 

ブロガーの方のセミナーや講演会に足を運びもしました。

もちろんそこで 涙が出る程の気づきを得たコトもあります。

 

でも、核心となる、何かシンプルだけど深いモノがまだある! 絶対この世には簡単な本質があるはず!…とこれまた鬱々悶々…

 

 

そんな2015年の10月のある日

 

スピリチュアルで云う、いわゆる『一瞥体験』をしたコトもあります。

世界から『苦』が消えました。

 

でもね、そんなものは一時的なものでした。

体験が終わってしまえばまた『苦』を感じる訳です。

 

 

またあの『苦』のないところへ行きたい!

『苦』は無いコトを伝えるコトをしたい!

こんなコトを思いながら、また色々な方のブログを読み耽る日々。

 

そして、そのブログ熟読を続ける中で、ついに

『ノートと鉛筆で思考の書き出し』『思考の整理』に出会ったのです。

 

初めは「わざわざ書き出さなくても、思考なんて頭で考えて整理できますでしょ(-᷅_-᷄๑)」「面倒くさいわい。」と、安易に思っていた訳です。

相変わらず鬱々悶々としながら。

 

 

そんな2016年12月のある日

ふと『書き出し』をし始めたのです。

 

そしたら!

 

「えっ⁉︎ わたし 不安と寂しさを感じていたかったの⁇」

「自分を認めていなかったのは誰でもない、自分だったんじゃない!」

 

というセンセーショナルな事実が!!!!!

 

 

その思考や感情を整理した結果、その場でウソのように不安と寂しさが消えてなくなりました。

そして今まで生きてきた自分とその人生を自分で認めるコトができたし、自分を大切にするっていうコトがどういうコトなのかが腑に落ちたんです!

 

すると、生活は何も変わっていないのに、職場ではコトがすんなり運ぶようになり、みんなに常に名前を呼ばれて微笑まれ、家族がいつも以上に優しく気遣ってくれるようになり、お金は何だかうまく回っていて…

 

え?え??なんで???っていうくらい

小さなコトでも「ホントに?」「素晴らしい!」と思えるコトが起こるようになりました。

 

休みたいって思えば軽くインフルエンザにかかってみたり(笑)

ドーナツ食べたいって話をしていれば、その10分後に差し入れでドーナツを頂いたり(笑)

電車で座りたいと思えば、一箇所だけポッカリと席が空いていたり…。

 

 

 

 

不安やネガテイブがなくなって人生が回りだす…って、こ〜んなに軽くて明るいんだ〜〜〜

              ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

 

 

 

コレが率直な感想です。

そしてコレ以降、あの鬱々や悶々はどこへ………というくらい、不安がなくなってしまいました。

 

 

『書き出し』ハンパない効果がありますよ!

なので全力でオススメしている訳です!

 

 

 

そして、ブログを書こう!という思いに駆られ、今に至る訳です(o^^o)

スピリチュアルなコトも必要があって書いたりもしますが、基本的にはあまりスピリチュアルを挟み込まないブログにしたいと思っています(笑)

 

 

 

さぁ、あなたも行動を起こす時がきていますよ〜!

確実に人生がうまく回りだすので、変化したくない人には…コワイかもしれませんがね(笑)でも、この自分が自分である素晴らしさは何ものにも代え難いよ!!!!!

 

 

 

やれ〜!書け〜!

人生、うまく回りだすよ〜!