読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自画自賛のすゝめ

うまくまわる人生のために

現象というミラクル

自画自賛のすゝめ

水川 史〈みながわ ちか〉です(o^^o)

 

 

 

先に書いた中で

なぜ自画自賛なのか?④思い込み - 自画自賛のすゝめ

 
「思考は現実化する」「思ったことは現実になる」

思考・思いっていうのは
自分が思い込んでいること のことです。
自分で感じたくて、もしくは感じている必要があって、大切に大切に抱えていた感情のことです。

 あなたがそうだと・当たり前だと思い込んでいることと、
あなたがずっと受け入れていない感情が、感じてもらいたくて手を変え品を変え、現象を変えて次々と現れてきているの。

 現象のすべては思い込みのかたまりです!

現象のすべてはあなたの思いの結晶⁂ なの!

 

ということを書きました。

 

…あんなにたくさん書いたのに、抜粋したらこんなにコンパクトになるなんて…。゚(゚´ω`゚)゚。  ま、いっか(笑)

 

 

で、です。

わたしたちは、基本的に『自分が思い込んでいること』と 『抱え込んで感じている感情 』を『意識』に映し出して現象化させた世界・物理の世界、これを『現実』と呼んで生きています。
なので、現象のすべてはあなたの思いの結晶なんですね(*^^*)

 

で、成長して物心がついてくると周りの現象に気づいて理解していくことや、親や周りの人から教えられたことに基づいて観念を固定化させていきます。

『善悪など二面性の判断』とか『世の中の仕組みやルール』を『常識』として「あ、そーいうモンなのかぁ」と思い込んでいく訳です。

そしてこの『常識』が大きく影響を及ぼします。『世の中の仕組みやルール』で例えると

【学校】常識では『学校には行くものだ』と思うからみんな行ってるけど、『学校には行くものだ』と思うから学校という制度・仕組みが現象化してる。

【お金】常識では『お金は働かないと得られない』と教わるから、働かないとお金を得られない社会が現象化しているのです。

 

この辺のことは当たり前すぎて、学校行くとか働いてお金を得るとかは『だって当たり前でしょ!社会で生きるってそーいうモンでしょ!常識でしょ!だからみんなそうだし!馬鹿なこと言ってるんじゃないよ( *`ω´)』っていうレベルですよね。それがまさに思い込んでいる状態ですな(╹◡╹)だってほら、「当たり前」って思ってる(笑)

あなたの「当たり前」が現象化してるんです。

 

『現実ありきのあなたの思い』じゃなくて『思いありきの現実』っていうのをお伝えしたことがあるでしょ?

 なぜ自画自賛なのか?③マインド - 自画自賛のすゝめ

 

なんで学校って行くの?

なんでお金って働かないと得られないの?

そもそも常識ってなんなの?

 

小さい頃から現象が先にあったようにみえてたことが浸透しきってるし、大体、周りがみんなそうだから疑問に思うことさえないレベル。

あなたの「だって、そーでしょうよ!」を疑ってみたこと、ありますか?

そもそもね、常識なんて実は『その人の常識』でしかない。だから結婚するとお互いの常識がかみ合わなくて揉めるわけで。常識が全人類みんなに共通の認識だったら、ケンカも戦争も起きませんから!

「だって、そーでしようよ!…は…本当にそうなの?本当に?…ほんとうに? ほ ん と う に そうなの?  ほ ん と う に そうじゃなきゃだ め な の ?」

 

 

(ちなみにうまくいかなくて拗ねたり卑屈になっていることも思い込みです。できないとかモテないとか体型の悩みとか。思い込みのとおりに現象化してますよ〜。↓『抱え込んで感じている感情』が大きく影響しています。)

 

 

そして『抱え込んで感じている感情』

これはノートと鉛筆の書き出しで浮き彫りにすることができます。

もぅ、この感情に気づくと「えっ⁉︎ツラかったあのことはわたしがこの感情を感じていたかったから起こってたことなの⁉︎」「この感情を感じるために自分で引き起こしてた状況だったってこと⁉︎」ってなります(笑)

ツラくて苦しくて思い出したくなかったあのことが、まさかここに繋がっていたなんて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜……( ゚д゚)

うそだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………( ゚д゚)  

ってなります(笑)

 

そうなると過去の出来事が全部繋がって、思わず泣けたり、大爆笑になったり、なんかもう深すぎて深すぎて愛を感じたりします。(*´ω`*)

 

で、現象というのはこの『感情を感じられる状況をつくるために』こんなにいろんなことに姿や状況を変えて起こるんだ〜! 創意工夫ハンパない!スゲーぜ!!!!!!!∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚) ∑(゚Д゚)   ってくらいミラクルなことを現象化させている。ということが良く良くよ〜〜〜〜〜〜〜〜く分かります。

 

ただ。どんなことが現象化されて起こるかは分からない!

それもまたミラクルなの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ その時のお楽しみなの(笑)

インスピレーションはくれます。『やりたい!』とか『こんなことしてみたいな〜』っていう閃きを。ピン!と来たりホワ〜ンと思い浮かばせてくれたりします。

でも、それはどんな風に展開されてどんな風に叶うかはお楽しみ♪  らしい(笑)

 

だから、あれをこうしてこうなって、こうなりたい!っていう『具体的な願望実現』はなかなか叶わない。

でも、あなたが『常に感じている感情・思いのとおり』

安心感ややりたい気持ちの高揚感を感じていればそちらの方向の現象を

不安に駆られていつも落ち着かない気持ちを感じていればそちらの方向の現象を現象化させてくれるというミラクルを見せてくれます。

 

思い込んで来た苦しいことは、この際『こういうことにしてみる!』って新しくそう思うことにしてみたっていい♡ できるよ、思い込みの書き換え!だって今まで勝手にそう思い込んできてたんだもん、また勝手に書き換えてそう思っちゃえばいいんだよ(笑)(ちなみに『善悪などの二面性の判断』はここに絡んできますよ〜)

 

 

現象のすべてはあなたの思いの結晶(*^^*)

 

だから結局自画自賛できる人は煌めく展開が待ってるんだって!

 

このことがほんとうに分かるこの感動!

 

 自画自賛できるようになろうぜ〜( ´ ▽ ` )ノ いいぜ〜⤴︎⁂

 

今が苦しいあなた〜。

ノートと鉛筆、用意して〜!

この感動を味わう時が来てますよ(o^^o)