読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自画自賛のすゝめ

うまくまわる人生のために

単純に生きるすゝめ

自画自賛のすゝめ

水川 史〈みながわ ちか〉です(o^^o)

 

 

わたしね〜、思うんです。

 

いろ〜んなことが、シンプルでカンタンでいいんじゃないの?って。

 

って考えてたら、単純 って単語が出てきた!(笑) なるほど! いいね!(笑)

 

 

わたしがこの世で生きていて

生きることの本質って『楽しむ』ことなんです。

 

ほんとはさ、生きていくのなんて単純に『やりたい!』って衝動に駆られることを夢中になってやればいいんだよね〜。

だって、『やりたい!』んだもん!

衝動が起こるんだもん!

 

誰かが言っていました。

『やりたい!』は『やれ!』の合図だって!

 おぉ!(゚Д゚) なんてステキ!

 

『やりたい!』んだから、そりゃやりたいことやったら必然的に夢中になるよね(*´꒳`*)

夢中になってる時は まさに今を楽しんでる時だし!

そして達成感や充実感で満たされたら…

楽しいよね〜、絶対!それこそ、「や〜、わたし、よくやったわ〜(*´∇`*)」って、全力で自画自賛しちゃうよね!

そしたら気持ちも満たされてるから自分は大好きでいられるし、気持ちのベクトルも満たされてる方向に向いてるから、どんどん豊かになっていくよね〜(*´꒳`*)

 

ただし。

『やりたい!』と思ってもすぐにやれないこともある。大体絡んでくるのはお金の理由ね。

でもね、人生には見えない流れがあって、その人にとってのベストなタイミングというものがある。

そもそも『やりたい!』とか衝動って、湧いてくるものだから、自分が『やりたい!』って思ってるんじゃなくて、思わされてるの。

なんで思わされてるかって、魂の課題を楽しむためなんだけど、すぐにやれない時は、そのうちそうなるから心の準備しとけよ〜⤴︎っていう合図(o^^o)

だから、すぐにやれない時は「あ、これをやるのね、オッケ〜♪ 」ってお返事しておけばオッケ〜♪

やりたい〜!できない〜!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ってヤキモキしないで大丈夫(笑)

 

 

それともうひとつ。

この世に生きるわたしたちの魂はみんなひとつの同じ課題をもって生まれてきてる。

 

課題:成長すること

 

でね、この課題を立派にこなすぞ〜!ってみんなやる気マンマンで生まれてくるんだよ〜( *`ω´) その意気込みたるや!

だから今 この時を生きているわたしたちの魂は、すっごくアグレッシブで張り切ってて貪欲な頑張り屋さんが多いみたい。

アレができるように、コレが分かるように、アッチをしっかりやって、コッチをコツコツやって、今よりよりよく、家族も子どももよりよく、もっとやらなきゃ!もっとやってやる!…って、

よ〜し、やるぞ〜!( *`ω´)

立派に成長するぞ〜!( *`ω´)

って、すっごく頑張ってるし、成長したくてかなり欲張りなの(笑)でもね、やる気マンマンで意気込み過ぎて生きる本質の『楽しむ』ってことをついついすっ飛ばして忘れちゃうから、

頑張り過ぎて色々たくさん考えちゃうから深刻になっちゃって、←反省を生かさねば!とか、よりよい未来のために必要なこととかたくさん考えちゃうよね〜

欲張りすぎて色々欲しがって持とうとするから重たくなっちゃって←物やお金や愛情だけじゃなくてスキルとか自分のチカラをつけようとすることも含まれるよ〜

どんどん苦しくなっちゃってるね〜(´・_・`)

 

あのね、わたしたちは生まれて来てるだけで素晴らしい存在なの。まず、「や〜、わたし、よく生まれてきたわ〜(*´꒳`*)よくやったわ〜!サイコ〜!」なの!もう、それだけでめっちゃ自画自賛していいの!

で、楽しんで成長することの喜びを感じるために生まれて来てるから『やりたい!』のために必要な能力やスキルは全然重たくないし、頭もよく働いて閃きがあったり、からだもどんどん動くんだけど、

『やならきゃいけない』ことのために必要な能力やスキルは重たくてしょうがないの。ほら、やりたくないのにやれ!って言われたり、行きたくないのに行け!って言われると頭も働かないしからだも動かないでしょ?

この、重たくなっちゃう出来事や『やならきゃいけない』はなんで派生してくるのか…っていうところに、あなたの思い込みのチカラが作用してるんだけどね(´・_・`)

 

物理の世では、重たくなっちゃうと動けなくなっちゃうからね〜。

ましてや、深刻という深く刻まれた溝の中にいて重たくなっちゃったら浮き上れなくなっちゃうねぇ!

 

それがこの世の苦しさの正体かな?

 

もっと 単純にやりたいことを楽しもう!

 

自分の中に起こった『やりたい!』は無視しない!

衝動のままに行動してみる!

だって衝動って大きなエネルギーだからさ!

思わず!とか、ついつい…って、からだが動いてやっちゃうじゃない?

『やりたい!』とか、ついついからだが動いてやることは尊重する!

 

ほら子どもの時、勉強しよう…と思いつつ、ついつい部屋の片付け始めちゃってた…みたいな(笑) それでい〜の!(笑)

 

とはいえ、単純に生きるには思い込みの固定観念のあるうちはなかなか勇気がいるので、ついつい二の足を踏んじゃうんだけどね…(^_^;)

 

わたしもまだまだ単純には生きられていませんが(笑)今を楽しんで生きられるように『やりたい!』を尊重していきま〜す♡