
自画自賛のすゝめ

うまくまわる人生のために

なぜ自画自賛なのか?まとめ

自画自賛のすゝめ

水川 史〈みながわ ちか〉です(o^^o)

 

これまで 色々な角度から自画自賛のおススメをしてきました。

 

今回は色々総合して考えていきますよ〜♪

ちょっと長いし、本質的なお話がたくさん出てくるので、ややこしいかもしれませんが是非何度も読んでみてください(*^^*)

 

 

 

まとめ

 

 

生きているといろんなことが絡み合って入り組んで、相互作用してるんだな〜(*⁰▿⁰*)

と思いませんか?

 

学問的にとか、分野ごとにいろんな出来事をカテゴライズすることができるけど、結局はそのすべてが現実で、すべてが関わりあってわたしたちは生きているんです。

 

 

だからね、

現実を見なきゃ…とか

科学的なことは…とか

心について学ばなきゃ…とか

スピリチュアルは…とか

 

この部分は認めない!とか信じない!と考えたり、

関心のある一部だけは信じて傾倒するっていうのは やっぱり偏りや歪みが生じるのかな〜?と思います。

 そもそも、なんでコレは信じるけどアレは信じない!って思うようになったの?

ん〜?何となくそう思うから…?みたいな理由なことが大半ではないかしら?

 

 

 

本当はこの世の中に

いい も 悪い もないんだな〜

ということが、どの分野からみても分かるはずです。

 

そもそも いい とか 悪い のジャッジは、人が決めたものでしょう?

決めたから いい と 悪い があるんでしょ?

いい と 悪い が決まる前の世界では、現象が起こってありのままにあっただけ。それは現象の本質なのです。

 

 

本質的なことは変わらない・揺るがない

 

 

意識に思いが映し出されて世界が起こる

思いありきの現象が起こる

これは現象化の本質。

 

なので、思いのベクトルで起こる現象が変わってくる というのはカンタンに理解できますよね?

 

この世は二面性の世界です。

光と陰   善と悪   好き嫌い   上下   左右  …などなど対になる言葉や現象はたくさんありますね。

 

二面性の世界の本質は 快と不快

 

快にベクトルが向いていれば快を感じる現象が

不快にベクトルが向いていれば不快を感じる現象が起きるわけです。

 

で、その現象を起こしている 思い は自分では気づかぬほどの深い深い思い込みでできているともお伝えしましたね?

 

 

 その思い込みに気づくには、心理学的なアプローチは有効なのです。

静かな時間と、紙と鉛筆を用意して、自分は何を苦しいと思っているのか 何で苦しいと思っているのかを自問自答していきます。

静かに自分に向き合って気持ちや考えを書き出していくと、ふとすごく納得できる答えが浮かんでくるのです。

そして自分はどんな感情を抱えているのかに、

インナーチャイルドや親の呪縛に、とことん向き合っていくのです。

 

意識は自分の鏡です。

自分以外の他人も、すべての現象も

この世のすべてはあなたの思い込みの結晶なの!

 

実は、親もインナーチャイルドもあなたの思い込みが生み出した現象なの。

だから、親が認めてくれない…ということは自分が自分を認めていないということが

インナーチャイルドが…とかいうことは自分がきちんと向き合って感じ切らなかった感情があるということ

 

で、現実に起こる現象は

自分を受け入れられてないよ〜

その感情を感じ切れていないよ〜

もしくはその感情を感じてたくて

感情を手放せていないよ〜って

抱えたままの感情は気づいて欲しくて、手を変え品を変え現象を変えて次から次へと、結局は抱えている感情を感じられるようにあらゆる現象を体験させてくれるの。

  • 意識は自分の鏡
  • 『この世の出来事のすべては望むことも望んでいないことも自分が原因』
  • 『すべては自分で起こしたこと』

とも云われる所以は、ここにあるんですね(*´∇`*)

 

心理的アプローチからここまで掘り下げられると、あらゆる現象は愛でしかなかったんだ!

という気づきが生まれます。

 

そうすると、スピリチュアル的なところが浮き上がって分かってくる。

 

現実は思いが現象化しているということも腑に落ちる。

 

そうすると、気持ちのベクトルの大切さを実感できるようになるのです。

 

もうね、そこまで来たらしちゃうのよ、自画自賛を!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

できちゃうの、自画自賛が!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こういう顔文字が入る気持ちが絶対分かるの!

 

そうすると☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆こういう現実が現象化してくるの!

 

ここまでくると、自分を受け入れられるし、認められるし、思いのベクトルがどこに向いているかが分かるようになるし、思いと現実の回りが本質に戻るのです。

そうなったらもうシンプルでカンタン!

 

願うように うまくまわる人生が展開していくんだよ〜(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

というわけで、自画自賛をおススメしています♡

 

さぁ、コレを読んでいるあなた!

そろそろ本気で自分に向き合う時期に来ているようですよ〜(*⁰▿⁰*)

 

ノートに書き出していく。

時間も手間もかかります。エネルギーも使います。正直面倒くさいし、考えるだけでもわかるよ〜って思うと思います。

 

でも、この記事を読んでいるあなた。

あなたに起こっている現象が、やれ!と言っている!

 

効果は絶大ですよ〜(笑)

 

うまくまわる人生のために!