読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自画自賛のすゝめ

うまくまわる人生のために

さぁ!ノートと鉛筆を!

自画自賛のすゝめ

水川 史〈みながわ ちか〉です(*⁰▿⁰*)

 

 

前回までの記事で、いろんなことをいろんな角度から捉えて自画自賛の素晴らしさを書いてきました(*´∇`*)

ゴロゴロしたい休みを丸1日ついやして!実は一気に10記事も書いたわたし!

や〜、書きたかった!し、楽しくてどんどん書いちゃった(笑)とはいえ よくやったな〜 わたし(*´꒳`*)

やる気になるとすごいな〜 わたし(*´꒳`*)

 

こうやって自画自賛できるのがほんとうに楽しい〜♡

 

 

あのね、前回までの記事で難しいこともややこしいこともたくさん書いたの。

 

ま、いろんなことの仕組みやカラクリを知ってると理解も深まるのでね。でね、腑に落ちたときの感動がハンパないので(笑)是非熟読して頂きたいですよ、是非!(笑)

 

でもね、難しいことはい〜の(笑)

 

大事なことは、

自分が自分を大好きで

自分で自分を大切にできて

自分で自分を労って、なぐさめて、甘やかして

大事に大事にしてあげることなの♡

 

はい来ました♡ 自画自賛♡

 

ちなみに 労って←は ねぎらって・いたわって と二つの読み方ができます♡

 

もうね、ただ自分のことを好きになるんじゃなくて、

誰かに恋をした時って、苦しいくらい好きな気持ちが溢れる時があるでしょ?

その気持ちを自分自身にも感じてみてほしいの♡

恋して苦しくなるくらい自分に恋もしてみてほしい!

 

そうすると、自分を思った気持ちと同じ気持ちで周りの人たちが自分を思ってくれるようになるの(*´꒳`*)

 

 

自分を認めれば認めただけ、大切にすれば大切にしただけ、周りの人たちが同じようにあなたを大事にしてくれるの!

あなたがあなたを扱ったように、周りの人たちがあなたを扱ってくれるの!

 

これは自己中とか自分勝手とは違います。

 

あなたのやること・できることはDo。

Doを何とかしよう!とかDoを優先させていくと躍起になって苦しくなります。

 

記事冒頭のわたしの自画自賛を例にしてみると

《Do》→理由

休日ゴロゴロすることをしなかった

記事を10本も書いた

やる気になった

《Be》

すごいな〜 わたし

えらいな〜 わたし

楽しかったな〜 わたし

 

Doの理由なんてなんでもいいの。Doがある方が褒めやすいだけ(笑)

Doを褒めるんじゃない。Beを褒める!

Doよりも

あなたのBeを大切にした時に

素敵なミラクルが起こるのだ!

 

 

 

 

そして 自画自賛している時は楽しいし、自分は大丈夫〜!って思えてない?

 

すると、気持ちや感情のベクトルは楽しいことや大丈夫だと思えることに向いているので、そういう現象が起きてくる!

 

そういう気持ちのベクトルでいると、人生が好転しかしないと思わない?

 

あら〜!

なんて素敵なんでしょう♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

でもここまで来るには、やっぱり自分の内面と向き合う必要がある。

 

今の世の中、自己肯定や自己受容ができているセルフイメージの高い人はなかなか多くはないから。だからあなたもこのブログを読んでいるんじゃないかな?

 

今の世を生きていると

家族のためとかパートナーのためとか子どものため…と、他人のために

空気を読んで顔色を伺って、周りの様子を伺いながら生きてきた。

そうして周りのことばかり考えていると、不安に取り込まれていくんだよ。

 

努力していろんなことができるように!とか、頑張って成長しなきゃ!とか、自分に鞭打って我慢しなきゃいけないことをたくさんたくさんやってきた。

頑張って成長して、できることや分かるようになったことはたくさんあると思う。

他人や周りのことばかり気にして生きて頑張ることばかりやっていると、自画自賛なんかできなくなっちゃう。自分のことより、周りのことに必死だから!

そうやっていつも不安を抱えながら、ツライ思いをしながらも成長してきた、それは素晴らしいこと!あなたはよく頑張ってきたよ!

 

あなたが抱えてきた気持ちが、あなたを大いに成長させてくれた側面もたくさんある!

あなたにその思いを感じられるようにいろんな出来事に現象化してくれたおかげで、あなたは成長することができたの。それは事実だし、苦しみさえ愛だった。

是非そのことに気づいた方がいい(笑)

 

 

でも

頑張らなきゃ

苦しみを乗り越えなきゃ成長できない!

努力しなきゃ!

それは思い込み。

そんな苦しみはもう手放そうよ!

 

だって、頑張って努力しなきゃダメなの?

苦しまなきゃ成長できないの?

そもそも成長しなきゃダメなの?

なんでそう思って生きてきたの?

 

頑張って努力して苦しまなくても、豊かで充実した人生でもいいんじゃないの⁇

(*´꒳`*)むふ♡

 

是非、ノートと鉛筆を用意して、あなたがあなたにかけている思い込みという呪縛に気づいてもらいたい!

あなたが当たり前だと思っているあらゆることは、ほんとうにそうなの?ほんとうにそうじゃなきゃダメなの?

 是非そのことに気づいた方がいい(笑)

 

特別なものは何も必要ありません。

ノートと鉛筆だけ。ペンでもよし!(笑)

心理学的な知識もスピリチュアル的な知識もなくて全然大丈夫!

静かな時間と環境があった方がより深く自分に向き合えます。

 

わたしはノートと鉛筆に救われて、このブログが書けるようになりました(*´꒳`*)

書き出すの!

『自分はなんでツライんだろう?』この1つの質問から、1つずつとことん掘り下げて自問自答していくの!

自分から出てきた質問と答えをとことん書き出していく!これだけ。

 

わたしは自力で気づいてここまで来たけど、自分ひとりでも絶対できる!

きっとあなたも気づきの突破口を見つけられる!

行き詰まった時はお手伝いしますよ♡

 

 

この世は物理の世なの。

だから、考えてるだけだとなかなか突き抜けられないの。

考えたことを行動に移すと早い♡

だから、『ノートに文字で書き起こす』という物理の現象にしてもらいたいの。

文字にするだけで考えが形になるでしょ?

 

そうすると、気づきも早い!

 

 

 

 

 わたしはあなたの助けになりたい思いの一心で今回の記事を書いていますよ〜!

モヤモヤや苦しみから突き抜けたい人のチカラになれますように(*´꒳`*)

 

 

 

さぁ!そこのあなた!

突き抜ける時が迫ってきてますよ!

 

さぁ!腹を括って、重い腰を上げて

ノートと鉛筆の用意を‼︎